【ケガの早期回復にも効果大!】酸素カプセルってなぜ効果があるの??

こんにちは!

鍼灸整骨A.T.NAGASHIMAの梶原です( ^ω^ )

身体の痛みや疲れが取れないなど身体の不調が増える、梅雨真っ盛りですが、皆様体調を崩されてはいませんか?

今日は雨の日の身体の不調や怪我の治癒促進、疲労回復にオススメの、酸素カプセルの仕組みについてご紹介いたします。

DSC_0175

よく患者様から

「酸素カプセルはあの中に酸素がいっぱい充満しているの?」

というご質問を頂きますが、そういう訳ではありません。

では、酸素カプセルとはどういった仕組みで身体に酸素を取り組んでいるのか、酸素カプセルの効果を交えて、ご紹介いたします。

酸素カプセルの仕組み

エアーポンプで酸素カプセル内に空気を送り込む

パルプで外に出る空気の量を調整する

カプセル内の気圧が上がる

血中の酸素濃度を上昇する

酸素カプセルの効果

血中の酸素濃度が上がると

・血液がサラサラになり、血栓の予防に効果的

・天候や気圧の変化で起きる身体の痛み(天気痛)の軽減

・トレーニング後の疲労回復

・血流促進による美肌効果

・自律神経が整う

などの効果があります。

また、現在歯科医療の領域では1.3気圧で歯周病菌が死滅するという性質を利用して、歯周病の予防に効果があると研究を進めています。

酸素カプセルに入ることで身体に何が起こる??

酸素カプセルに入ることで増加する酸素は呼吸で取り入れている結合酸素とは異なり、溶存酸素≠ニいう特別な酸素です。

通常、身体中の酸素の95%は粒の大きい結合酸素が占めていますが、結合酸素では毛細血管までは届くことが出来ません。

一方、酸素カプセルで増加する溶存酸素≠ヘ、血漿中に溶け込んでおり、毛細血管など身体の隅々にまで届くことが可能です。

溶存酸素は気圧の高く、酸素濃度の高い所で増加する特性があり、酸素カプセル中では通常の空気中の溶存酸素の約2〜3倍に増加します。

92c4d4a8dd14590f377c362633532c55

脳や身体の末梢にある血管の割合は毛細血管が多く、血中の溶存酸素が上昇することで、身体の血流が良くなり、さまざまな効果が発揮されます。

効果的に酸素カプセルに入るオススメの時間

酸素カプセル内での溶存酸素の増加速度は体型により異なる為、おすすめしたい酸素カプセルのお時間も変わってきます。

小柄な方:30分以上

普通体型の方:60分以上

大柄な方:90分以上

また酸素カプセルの気圧上昇に10分程度、気圧下降に10分程度、時間がかかる為、当院では60分以上のコースをオススメしております!

IMG_0958

当院の酸素カプセルは通常の筒状の寝て入る酸素カプセルとは異なり、関西でも数か所にしかない、酸素ルームといわれる大きな酸素の部屋となっています。

テレビやエアコン、照明やコンセントも完備されており、寝ることも座ることも可能です☆

IMG_0458 (1)

十分な広さがあり、お二人でも十分の広さがございます。

(最大3人まで同時利用可能。複数人利用は割引もございます。)

治療に来ていただいた、元阪神タイガーズの亀山選手も酸素カプセルに入って頂きました!

広々酸素ルームに大満足です( ^ω^ )

IMG_1450

実際の患者様で酸素カプセルに興味はあるけど、閉所恐怖症では入れない気がするなんて方もいらっしゃいましたが、当院の酸素ルームは圧迫感がなく扉も透明なものを使用している為恐怖感なくご利用いただけました!

また、スポーツをされている方で身体が大きいから普通の酸素カプセルだと狭くて入っていることが苦痛なんて方も、当院の酸素ルームは広くて快適と嬉しいお声を頂きました(^^)

「この時期、気圧の変化で体調が優れない」

「夏の大会前に何としてもこの怪我を治したい」

「不眠で身体が常に疲れている」

少しでもそんな方のお力になれれば幸いです(*^^*)

酸素ルームにご興味のある方は是非当院までお問い合わせください

ブログ用フッター画像

【京阪本線枚方市駅から徒歩5分の鍼灸整骨院】

整骨・整体、鍼灸、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、美容鍼

鍼灸整骨A.T.NAGASHIMA

枚方市大垣内町2-8-22シンエービル1F

TEL:072-894-8662

鍼灸整骨A.T.NAGASHIMA 公式HPへはこちら

友だち追加

⇒当院、公式LINEアカウントをご用意しています。

お気軽にお問合せ下さいね(^’^)

一覧へ戻る

おすすめの記事