交通事故が多発するゴールデンウィーク!!

大阪府の枚方市にある鍼灸整骨A.T.NAGASHIMAです。

 

いよいよ、ゴールデンウィークがやってきます!!ʕʘ‿ʘʔ

 

今年は10連休もある最大級の大型連休がやってきます。

待ち遠しい方も多いと思います。旅行や行楽に出かけたり、帰省する方もそれぞれ価値のある連休にしてください!

しかしゴールデンウィーク交通事故多発にあります。

先日も東京都・池袋で高齢者が運転する車が暴走し、死者を出す悲惨な交通事故が起こっています。幼い命も絶たれ、自動車運転において今後どのような対策をとっていけばいいか自分も含め考えていかないといけない時代へ変わっていきます。

二度と同じ過ちを繰り返さないように、、、

一つでも交通事故が減らせるように行動する必要があります。

 

 

なので今回は、『何故?』ゴールデンウィークに交通事故が多く発生するのか?

についてご紹介したいと思います。

ゴールデンウィーク期間の交通事故死者の約4割が歩行者という事実も!

ゴールデンウィーク中は、日中の時間帯に歩行者が増えることにより交通量が増加するため、死亡事故の約半数が12時から18時に多いと言われています。

また、長時間の運転からの疲労で車線をはみ出したり、壁へ接触したり、渋滞中にブレーキが間に合わず前車へぶつかるなど、高速道路での交通事故が多くなります。

H29年には、高速道路で発生した交通事故の死者数は169人で負傷者は15,387人と言われています。

原因としては、交通量の増加、携帯をいじるながら運転、過労による運転、免許取り立ての初心者運転、普段あまり運転しない人、運転に慣れていない人の運転、知らない道での運転などがあるようです

 

auto-DF0ah1

 

 

 

運転手は細心の注意を! 

運転する側はもちろんですが、体調管理を行い万全の状態で運転し、時間に余裕を持ちながらの運転、道の下調べなど行っておくなど、事故を未然に防ぐ方法がとれます。

ドライバーの皆さんは、速度を控えて、歩行者等の動きにも十分注意して運転しましょう!
歩行者の皆さんは、道路への飛び出し、斜め横断等は大変危険です!道路を通行する際は、しっかり安全を確認しましょう!

普段、走り慣れていないドライバーさんたちも大型連休には運転する方も多いと思いますので細心の注意で運転してください。

長時間の運転は、集中力が低下するのでこまめに休憩を取りことをおすすめします。
高速道路では、ハンドル操作やアクセルワークが頻繁には行わない為、一般道路を運転するより運動量が少ないので筋肉が固まりやすく疲れも溜まりやすくなるので、2時間運転した場合は、10分以上は休憩を行って下さい!
休憩の際には、ストレッチを行う事が体のリセットとなり、リフレッシュしてから再度運転をするようにしましょう!

 

 

交通事故から被害者を守ろう!

通事故は当然起こります。歩道をあるいていたり、自転車にのっているときなどふとした瞬間起こることがあります。自賠責保険などは被害者を守るための保険です。今一度対応の仕方を整理していざという時に対応できるようにしておきましょう!

最低限これだけは知っておいてください!

1,警察へ連絡し、事故処理を行ってもらう。(その場で示談交渉は行わないようにしましょう!!)

2,    相手を確認する。(名前、住所、連絡先、車のナンバープレート、加入している保険【自賠責保険・任意保険】)

3,   病院へ行き診察をしてもらう。診断書を預かりコピーしておいてください!

  警察へ提出するのと治療を受ける際に必要になります。

4,相手の名前を聞き、保険会社を聞いておきます。

  対応にお困りの場合は長島治療院にご相談ください。対応についてご説明させていただきます。

もし、交通事故治療でお困りでしたら、まず当院にご相談下さい!!

 

当院は、交通事故治療に強い整骨院です。

なぜなら交通事故によるむちうちは、コンタクトスポーツのむちうちと同様の怪我だからです。

病院で骨に異常がなかった場合、首周囲の筋肉を緩めたり、骨格の調整をすることにより、早期の回復が見込めます。

その為、コンタクトスポーツをされている患者様が多く来院されている当院では、豊富な治療実績をもっているからこそ交通事故治療に強い整骨院です

当院では痛みの治療だけでなく、根本治療を行い、社会復帰するまで個別対応をさせて頂きます。

痛みがなくなったから治療をしない・治療をやめると、再受傷や他の部位の怪我にも繋がります。

しっかりとリハビリを行うことで、怪我をする前よりも良い状態での生活が望め、怪我をする前より良い状態で日常生活をすることも可能になります。

交通事故後のつらい悩み・改善しない不調・痛みや、後遺症を残したくない方の力になりたいという想いで施術にあたっております。

治療・アドバイスを含め、信頼できる病院や整形外科の紹介も可能です。

もし身近で悩んでおられる方がいらっしゃいましたら一度私達にご相談ください。

HP スライド用

〒573-0027

京阪枚方市駅から徒歩5分

『鍼灸整骨A.T.NAGASHIMA』

大阪府枚方市大垣内町2-8-22シンエービル

TEL 072-894-8662

交通事故ページ:https://at-n.net/menu/accidents-muchi/

交通事故動画URL 交通事故動画

 

友だち追加

当院公式LINEアカウント

何かお困りの事や、ご相談したい事がある場合にお気軽に利用して下さいね(^.^)

監修 柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ指圧師 原田彰

鍼灸整骨 A.T.NAGASHIMAの口コミ・感想をもっと見る