スウェーしてしまう方必見!





ゴルフをされている方が多く来院される様になりました。



最近は、若い方もゴルフを楽しむ方が増えているそうですね^_^




ゴルフをされている方は


『スウェー』


で悩まされている方も多いのではないでしょうか?




今回はこのスウェーについて書いていきます。





バックスイングの際に

股関節が回転する代わりに

体が右にスライドする


これがスウェーですね。


バックスイングは背中の可動性・肩甲骨の可動性・股関節の可動性・など色々な要素が必要ですが


今回は、股関節の可動性だけピックアップしています。



では写真で見ていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①まず体が右にスライドしないようにする為には

ご自身の股関節関節可動域範囲内で

回転運動を行う事です

(股関節の動作がわかりやすい様に
オレンジの棒を骨盤中央に持ちました)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②股関節の可動域範囲以上になると
スウェーします




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


③股関節の可動性をあげる為に柔軟体操はもちろんですがトレーニングも必要になります



ランジを行いながら股関節を捻る!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これだけで無く

様々な運動を行う事によって

可動域が広がり

スウェー予防になってきます



どれが自分にとって
必要なトレーニングなのか・・・



これはやっぱり私たち

スポーツトレーナーが体を確認して

運動処方を行う事が

一番早いです




ゴルフの練習のみで

体の可動域は変わってきません

ずっと同じ動きを続ける事によって

逆に硬くなる事もあります




ゴルフ練習

ゴルフレッスンに通いながら

パーソナルトレーニングを

プラスすることが

上達への近道だと思います。




鍼灸整骨A .T.NAGASHIMA
柔道整復師 元田 夏輝

一覧へ戻る

おすすめの記事