バレーボールの膝痛について(シリーズ2)


こんにちは^ ^
京阪枚方市駅から徒歩5分にある
鍼灸整骨A .T .NAGASHIMAです。


今回はバレーボールでの膝痛(シリーズ2)です

前回のシリーズ1をご覧になっていない方は
こちら⏬




前回のおさらい

☑️膝は曲げ伸ばししか出来ない
(内側・外側には動かない)


☑️半月板損傷は内側が多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ママさんバレーに多い動きとしては・・・


膝が内側に倒れている方が多い!!


動いてはいけない方向に動いてしまっているんです・・・


辰巳先生の悪い見本をどうぞ!



レシーブ動作で
右膝がすごく内側に倒れていますよね?
この動作非常に多いです・・・


次はスパイク動作


これもまた右膝が内側に・・・

最近は携帯でムービーも撮れるので
練習中に撮影して自分の動きがどうなっているのか確認することも可能ですね!



次は
理想の動き!






美しいですね〜✌️
実は辰巳先生は
北大阪選抜にも選ばれ
バレーボールで青春時代過ごした
バレーボール男子なんですよ(^ ^)

技術の質問は
辰巳先生に聞いてみて下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜ
ママさんバレーに膝が内側に倒れる方が多いのかというと


・普段のストレッチ
トレーニングを
しっかり行っていないから!


・正しい動作を知らない!


この2つです。


普段のトレーニング
ストレッチは
シリーズ3でお伝え致しますので
乞うご期待⤴️


一覧へ戻る

おすすめの記事